尼崎市墓園管理運営事業

尼崎市弥生ケ丘墓園
尼崎市弥生ケ丘墓園
弥生ケ丘墓園
〒661-0970 尼崎市弥生ケ丘町2番1号
交通案内
市営バスをご利用の場合(弥生ケ丘バス停で降車)
○JR尼崎駅南側より 23系統 戸ノ内行・24系統 阪急園田行
○阪急園田駅南側より 23系統 阪神尼崎行・24系統 阪神杭瀨行
○阪神尼崎駅北側より 23系統 戸ノ内行
○阪神杭瀨駅より 24系統 阪急園田行
※ご来園のみなさまへ
●駐車スペースには限りがございますので、ご来園される場合は公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。
●お盆、お彼岸は自動車で大変混み合いますので自動車でのご来園はご遠慮ください。
尼崎市立西難波墓園
西難波墓園
〒660-0893 尼崎市西難波町2丁目11
交通案内
JR神戸線「立花駅」より徒歩で30分

墓地募集のご案内・お知らせ

・墓地の使用者募集について
墓地の使用者の募集を行う場合は、市報あまがさき等によりお知らせをいたします。

・ご来園者へのお願い
ペットは、敷地内では放さず糞は必ず飼い主が始末し持ち帰ってください。 野良猫や野良犬に餌を与えないでください。 車でお越しの方は、貴重品、かばん、バックなどは車内に置かないようにしてください。

・墓地使用者へのお願い
  1. 遺骨の埋蔵
    墓地使用者は焼骨を埋蔵(納骨)するときは、死体火葬許可証(または改葬許可証)を斎場管理事務所に提出するとともに、墓地使用許可証 (または承継許可証)を提示し、埋蔵事項の記載を受けてください。
  2. 使用権の承継
    墓地の使用権は、現使用者の死亡その他の事由により、使用許可を受けた者に代わって、祖先の祭祀をつかさどるべき者が墓地管理者の 承認を受けて承継することができます。第三者に譲渡、転貸しはできません。使用権を承継しようとするときは、承継者の戸籍謄本、住民票、 墓地使用許可証 (または承継許可証)、現使用者の死亡が記載されている戸籍謄本若しくは改製原戸籍謄本、承継同意書等を添えて 申請してください。 現使用者との続柄により提出書類が異なります。 詳しくは斎場管理事務所まで。
  3. 本籍、住所等の変更
    墓地使用者は本籍、住所または氏名を変更したときは、墓地使用許可証(または承継許可証)に変更後の戸籍謄本、住民票を添えて変更届を 提出してください。
  4. 墓地使用許可証の再交付
    墓地使用許可証を失ったときは本籍地の記載がある住民票を添えて、再交付申請をしてください。 再交付手数料は250円です。
  5. 墓地の返還
    使用墓地が改葬等で御不用になったときは、原状に復した(更地にした)うえで返還していただきます。 墓地返還届を提出していただくとともに、埋蔵の事実を証明しますので、尼崎市保健所生活衛生課 環境衛生指導担当で (尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階 電話06-4869-3017)改葬許可申請をしてください。
  6. 碑石等の工事着工届
    使用墓地内に碑石等の建設、撤去その他の工事(霊標追加彫を含む)するときは、あらかじめ届け出て承認を受けてください。

申請書ダウンロード

墓地の使用権の承継に必要な書類 墓地使用承継許可申請書
承継同意書
紛失届
墓地使用許可証書換え、再交付申請書
墓地使用者本籍等変更届
埋蔵の届出書類 埋蔵届
申立書
改葬関係書類 発掘届
墓地の返還に必要な書類 墓地返還届
墓地返還理由書
申立書
※注意事項
・申請書の提出はインターネットまたはEメールでは行えません。実際の手続きは管理事務所で行ってください。
・申請書の様式は変更となる場合がありますので、ご利用の都度、最新のものをダウンロードしてください。
・印刷はA4サイズの普通用紙をご利用ください。裏紙等は利用しないでください。
・次の場合、改めて窓口で書類に再記入、押印していただく場合があります。手続きの際は印鑑(押印が必要な書類の場合)を必ず持参してください。
◯注意事項が守られていない場合
◯印刷が不鮮明な場合
・手続き方法、記入方法等にご不明の点がありましたら、利用前に担当窓口までご連絡ください。