地域清掃ごみ等運搬事業

まちの美化運動の一環として、地域の清掃活動等を定期的に行う市民団体または市民グループ等から出たごみの収集や、尼崎市内にお住まいの方が出されたみぞのどろの収集運搬を行っています。

尼崎市の家庭ごみ案内ダイヤル

みぞのどろの申し込み・出し方など

  1. お住まいの住所で、収集可能月が異なります。
  2. 各地区の収集月は下記の表の印が入っている月となりますので、あらかじめ確認をお願い致します。
    なお、申し込み状況によっては、希望日に添えないこともあります。
  3. 希望する月を選んで、家庭ごみ案内ダイヤル☎6374-9999までお申し込みください。
  4. みぞのどろは、乾燥させた後、ポリ袋(尼崎指定袋以外)などに入れ、「どろ」と書いたメモを貼ってください。
  5. 袋1つ分のどろの量は、大人1人が持ち上げられる量(10キログラム程度)までにしてください。
  6. どろの中の異物(落ち葉や紙くず、空き缶など)は必ず取り除いてください。
  7. 収集日の当日朝8時までに、車の通る道路わきにだしてください。
  8. 定期収集のごみとは離して出してください。
各地区の収集月 地域清掃ごみの申し込みについて

まちの美化運動の一環として、地域の清掃活動等を定期的に行う市民団体または市民グループ等から出たごみを収集します。 なお、収集できないごみもありますので、尼崎市の家庭ごみ案内ダイヤル(☎6374-9999)へお問い合わせください。